故 佐藤庚美(きよみ)姉妹の 告別式
2022年8月12日 教会の教会員であり、神の中での家族で会った 故 佐藤庚美(韓国名 ホン・キョンミ)姉妹の告別式がありました。 享年56歳、あまりにも急でまだまだ早いと、思わざるを得ない突然の死でした。
私(牧師)が、佐藤庚美さんに初めてお会いしたのは、私がこの君津教会に赴任した今年の1月からです。
コロナ下でもあり、いつも礼拝後すぐ帰られたので、個人的にお話しできる時間は限られていましたが
私からの連絡をいつも快く受けて対応してくださっておりました。
なくなられた週の初めの頃、最後に会話された時にも
「今週は教会に伺います」と元気に話されていたのを鮮明に覚えております。
告別式は基本的に家族葬で行われ
夫の佐藤隼人さんとそのご親戚の方々、韓国から来られた佐藤さんの家族・ご親族の方々が参加されましたが、教会員の仲間たちや、職場の知人の方たちも来られておりました。
葬式はキリスト教式で行われ、約30分ぐらいの礼拝が行われたのち、会葬された方たちによるお花添えが行われ、
佐藤庚美さんのご遺体が安置された棺は、その後火葬場へと送られました。
告別式に参加してくださった、ご家族や知人の方たちの悲しみの姿をみるだけでも
故人がいかにその方たちに親しまれ、愛されたかを感じることができました。
とても悲しいことでした。
佐藤庚美さんの死は私たちにとって大きな悲しみと痛みでしたが
私たちの信仰では、佐藤庚美さんは父なる神の御国でやすらかにおられると信じております。
そしてやがては復活の体をいただき、元気な姿でまたお会いできると信じております。
そのよう信仰でこの痛みと悲しみを乗り越え、互いに励まし合いながら生きていきたいと願います。
佐藤庚美さん、今までありがとうございました。またお会いしましょう。